5月14日のレッスンについて

0

    歩夢です。

    5月14日のレッスンです!  更新遅れてすみません。

    14日のレッスンの内容で、ダンス「あそび」の振り返りです。

    遊びの中で、4人に分かれたり、5人に分かれたりしました。

    レッスンを休んでしまった方は同じチームの人にダンスの振り付けや、立ち位置を、教えてもらってください。

    室伏先生に「稲城のみんなは、すぐに動きやいわれていたことを忘れる!!!」と言われています。

    だから、ダンスをしているときやレッスン中の時間で先生が言っていたこと

    を忘れないようにしましょう!!

     

    動画がアップされているので、わからないところは動画を見て、次のレッスンまでに、頑張って練習してください。

    室伏先生に「みんな頑張ったね!!」といわれるように復習してください。

                 

      

                                                            次のレッスンも頑張りましょう!

                                                          -AYUMU-  (^o^)            

    posted by: いなぶろ | - | 18:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

    5/7 レッスン参観ブログ

    0

      JUGEMテーマ:ミュージカル

       

      5月7日は片野先生による歌のレッスンと平行して衣装合わせを行いました。

       

      「あまんじゃくの桜貝」は衣装替えが多い演目で、浴衣や着物の着用もあるので、着替えのサポート、お直しや足りないものの確認、名札付けで母たちは大忙しでした。子どもたちは、夏前に浴衣を着られてテンションMAX。姉妹劇団の公演を観てそれぞれの衣装にも憧れていただけに、どの子もうれしそうでした。

       

      お着替えを手伝っていて気づいたこと。

      |緤はやせていると着付けがしにくい・・・。きっとわたしのような肉布団が胴に巻きついているほうがサマになるのだと実感。稲城の子たちはみんな細いので、補正のタオルがたくさん必要になりそうです。

      ⇒甍瓩里燭燭瀛の練習が必要・・・・!きれいにたたんでいる子もいるけれど、どうしてよいか分からない子もちらほら。練習でも浴衣を着用するので、家でたたみ方を練習できるといいですね。

       

      今年の公演は、稲城中央文化センターのホールで行います。今まではミュージカルの公演には不向きといわれていたホールですが、大規模改修があり、前父母会会長さんが改修前の意見交換会に出席し、ミュージカルにも使えるように要望を出して尽力してくださいました。稲城子どもミュージカルが稲城市で公演を行うので、今までわたしたちのことを知らなかった方たちにたくさん観てもらいたいですね。

       

      片野先生の歌のレッスンは、別室で行っていたので参観なしです。

      ちゃんとできたかな?? 高い音がたくさん出るので、みんながんばりましょう♪

       

      父母会Hでした。

      posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

      父母のブログスタートします!

      0

        JUGEMテーマ:ミュージカル

         

        5月に入り、「あまんじゃくの桜貝」公演まで約3か月となりました。

         

        私たち父母会も、子ども達に負けず劣らず公演成功に向けて着々と準備を進めています。

         

        これから少しずつ、子どもたちのレッスンの様子や父母の活動などなど、ご紹介していきたいと思います!!

         

         

         

        さてさて今日のレッスンは、みずき先生による演技指導でした。

        劇団員のブログにも書いているように、見せ所の「あまんじゃく伝説」のシーンに現在悪戦苦闘中の様子。。

        冒頭のこのシーン、その後のお話の展開に大きく関わってくるので、是非、お客様の心をグッとつかめるよう

        みんな頑張って!!

         

         

        そして子ども達のレッスンの間に父母達は何をしていたかというと、、、

         

        じゃーーん!!

         

        布ぞうり作りです(^^♪

         

        今回広島を舞台にした和風ミュージカルで、子ども達は着物を着るので、履物はぞうり。

        父母会Nさんの提案で、古くなったTシャツや手ぬぐいなどで作っています。

        最初は不器用な私に出来るかしら?と心配だったのですが、稲城市の公民館で主催されてる布ぞうり教室に行って技術を習得してきた父母や、Nさんによる献身的なご指導により母の愛情たっぷり、個性的で履き心地の良い布ぞうりが皆完成間近です!!

         

        因みにこれは私が作った布ぞうり(#^^#)

         

        観劇の際には是非子どもたちの足元にもご注目くださいね(^_-)-☆

         

        GWの4日と5日には、毎年恒例、城山公園のフリーマーケットに稲城子どもミュージカルで出店します。

        お時間のある方は是非是非こちらにも遊びにいらしてください!

         

         

         

         

        父母会YY

         

         

         

         

         

         

         

         

        posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

        4月30日のレッスン

        0

          今週のレッスンは1幕から2幕の途中まで通し稽古を行いました。

          1幕を夢組、2幕を虹組でやりました、


          1幕の伝説のシーン、8人組はソロがありますね!

          先週、片野先生と確認して変更した場所もあり、曖昧なところもあったと思います。

          今日のままだと、8人組のソロが無くなってしまいます。


          来週までに8人で歌うところ、コーラスを含めて歌うところ、8人のうち何人かで歌うところ をしっかりと確認しておきましょう!(私もあんまり人のこと言えないんだけど…)


          そして、久々にやった場面などもあり、動きが曖昧な場所がありましたね。

          曖昧な場所はしっかり自分で確認しましょう!


          今日、櫻井先生から言われたダメ出しをしっかり確認して、次の演技稽古までに完璧にしておきましょう!


          稽古を休んでしまった時は、しっかり裏の人に先週何をしたか、どこか変わった場所はあったか など確認して、わからない場所がないようにしましょうね!



          そして、今日櫻井先生から、何度も静かにして と、注意を受けましたね。

          これからは、注意を受けることがないようにしていきましょう!


          本番まで残り約3ヶ月!張り切っていきましょう!




          (文まとめるの下手でごめんなさい!)


          皆さん!危機感を持って毎回の稽古に励みましょう!



          *☆MOTOKO☆*

          posted by: いなぶろ | モバイル | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

          4月23日のレッスン

          0
            今週のレッスンは1幕の最初から伝説までをやりました!
            伝説のシーン、みんなでカッコいい迫力のあるコーラスを目指して頑張っていきましょう♪
            そして8人組役の人は、グループソロがあります!せっかくもらったチャンス!活かせるようにたくさん練習しましょう!
            先週、姉妹劇団の新百合子どもミュージカルが稲城子どもミュージカルより一足早く「あまんじゃくの桜貝」を上演しました!新百合の皆さんは、小さい子から大きい子まで元気にのびのびと演じていてとても良かったです。特に2幕の最初の昔遊びのシーンが息ぴったりで見ごたえがありました。稲城はまだそこまでレッスンが進んでいませんが、どんなシーンになるのか今からワクワクします(^^♪
            他にも見に行った人は、たくさん学べる事があったと思います!
            稲城も新百合に続いて公演を大成功できるように頑張りましょう♪
            65P600431_DCE.gifCHIHIRO65P600432_DCE.gif
             
             
             
            posted by: いなぶろ | モバイル | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            4月2日のレッスン

            0
               
               
               
              祐奈です。
               
              だいぶ遅くなってしまいごめんなさい。4月2日のレッスンでは、
               
              室伏先生の、1幕「夕焼けの歌」、「おまかせくだされこの村は」、 
               
              「あそび」、「サンバ」の振り付けの確認がありました。
               
              1人1人家でも、先生が送ってくださった動画や、先生からのダメ出し、
               
              メモしてきたことをよく振り返って、セリフもしっかりと覚えて来ましょう。
               
              また、わからないところは、先生や先輩にわかるようになるまで聞いて
               
              できるようにして行きましょう
               
              次のレッスンも頑張りましょうwlEmoticon-note[1].png
               
              posted by: いなぶろ | モバイル | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

              🎵3月19日のレッスン🎵

              0
                おくなってすみません


                19日は、室伏先生の振り付けのレッスンでした。サンバのふりと、もうひとつ曲のふりをつけてもらいました。

                サンバは移動もあり、動きが大きいのでダブルキャストのひとは、反対のふりを覚えたりでとても大変ですが反対側のふりもできるように練習しましょう。

                もうひとつの振りは私的にきれいなおどりで、覚えやすいという印象がありました🍀

                振りになれず1回1回のレッスンを大切に頑張りましょう✨(´ 3`)

                            以上です。
                posted by: いなぶろ | モバイル | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                no title

                0
                  吉川千尋です。
                  今日はみずき先生の演技のレッスンでした!
                  2幕をやりました!
                   
                  今回はダメ出しをもらったり、立ち位置をつけてもらったりしたので来週またゼロからにならないようにしっかり確認しておきましょう!
                   
                  そして今日気になったのは、自分の出番じゃないときのレッスンの受け方です。ダブルの人がダメ出しをもらっているときは、自分のダメ出しだと思って、同じことを注意されないようにしましょう!
                  あと、自分の役と違う人の演技をみるのも勉強です!自分とは関係ないや!ではなく、そこから学べることもたくさんあります!吸収できるものは、ぜんっぶ吸収しましょう
                  小さい子もいつか、ゲンタやサチ、8人組役をやるときがきても、もう完璧1FL0629.gifというくらいにしているといいと思います!
                   
                  では来週も頑張りましょう1FL0517.gif
                   
                  65P600431_DCE.gifCHIHIRO65P600432_DCE.gif
                   
                  posted by: いなぶろ | モバイル | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                  3月5日の稽古

                  0

                    3月に入りましたね。

                    少しづつ春が近づいています。

                     

                    3月5日の稽古は、片野先生の歌のレッスンと、みずき先生による演技指導でした!

                    ドンドンパフパフ!!びっくり

                     

                    歌のレッスンは、M1のダンスの振りが室伏先生によってつけられたので、ダンスの復習と合わせて、

                    歌の稽古をしました。

                    M1は、なかなか上手くいったと思いますが、動きに気をとられると歌がおろそかになったりすることがあるので、

                    動きを早く体で覚えましょう!考えて動いているうちはダメです。

                     

                    それからM5の歌をやりました。

                    片野先生の前回の稽古の続きでした。

                    M5はまだ動きはついていませんが、歌に関しては、パート分けまで終わりました。

                    パートが決まったばかりなので、まだまだハーモニーは課題があります。

                     

                    みずき先生の演技のレッスンは、M1の振りが付いたので、最初からM5の途中までを通してやりました。

                    個人的に、役の演じ分けに苦労しています。本番までにモノにできるようがんばります!

                     

                    ドンドンパフパフ!!びっくり
                     

                    稽古のあとに、中学生以上の劇団員で打ち合わせもやりました。

                    小学生の劇団員は、鬼ごっこをして楽しく遊んでいました。

                     

                    本日、見学に来てくれた小学3年生の女の子も、すぐに打ち解けて遊んでいました。

                    これが稲城のいいところですかな。

                     

                    ドンドンパフパフ!!びっくり

                     

                    以上、巧人でした。

                    ドンドンパフパフ!!

                     

                    posted by: いなぶろ | けいこ風景 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

                    2/26のレッスン

                    0
                      光世です。
                      今日は月曜日、もしかしたら…最速アップじゃないすか!
                      まあそんなことは置いといて、昨日のレッスンですね。
                      昨日は(←嬉しいから言いたくてしょうがない)室伏先生のダンスレッスンでした。
                      M1夕焼けの歌とエンディングの盆踊り(なのかな?)の振りが付きました。
                      Ⅿ1は簡単な動きですが、演技のように自然にできるようにしまそう。
                      また、動きをよく確認しておきましょう。
                      エンディングはなかなか愉快でリズミカルなダンスでした。
                      若い人はいいんだけど…これは疲れる。
                      頑張りましょう。
                      来週は、歌と演技ですね。
                      そういえば、昨日は2.26でしたね。
                      まあいいや。
                      以上、昨日のレッスンでした。
                       
                      posted by: いなぶろ | モバイル | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |